まよいのちはれ

まよいのちはれ

コンサル × 乃木ヲタ 雑記ブログ

MENU

【常識!】SNSのリリース年。あなたはいくつ知ってる?

皆さん、こんにちは~

 

NaaaO(@naaao_mayohare)です!

 

 

SNS。

 

Social Networking Service。

 

あ、ここNetworkingなの知ってました??

 

 

なんてことはおいといて

 

 

今や離すことのできないサービスの1つとなったSNS。

 

 

 

いつからあったっけ??

 

 

 

平成が終わろうとしている今。

SNSの始まりを知らずに次の時代に移ることはできない!! 

 

なんてことを感じたり、感じなかったりしたので調べてみました。

あなたはいくつ分かるかな? 

 

 

 

 

Twitter

f:id:NaaaO-nogi:20190309224137p:plain

 

今やテレビ番組とも連携されているTwitter。

 

だいたいバズったり流行ったりするきっかけになるのはいつもTwitterからな気がする。最近は他人の「いいね!」が回ってくるからほんとやめてほしい。

 

「それうんこ!」ボタンほしい。

 

 

というわけで、

 

Answer:2006年7月

 

でした~。意外と早いんだな。まじうんこ。

 

出典:【意外と知らない】ツイッターのはじまりと歴史 | HashMedia

 

 

LINE

f:id:NaaaO-nogi:20190309224204p:plain

 

日本人のほとんどが使っているLINE。

 

実はアジア以外ではあまり使われていないのだとか。

海外での主流はWhatsAppというアプリらしい。

 

そんなWhatsAppは2009年にサービスを開始しました。

 

果たしてLINEは??

 

 

 

 

Answer:2011年6月

 

 

LINEは東日本大震災がきっかけでつくられたサービスなのでこれは常識だったかもしれませんね。

 

出典:https://www.globalcocoaproject.org/history.php

 

 

Facebook

f:id:NaaaO-nogi:20190309224234p:plain

 

最近、使っている人が減ってきたなぁと感じますね。

 

それでも、社会人の間ではやっぱりアカウントをもってるのが常識みたいです。

 

また、本社を上空から見るとQRコードが見えるというのでも有名ですかね。

 

 

 

さぁ、そんなFacebookは、、

 

 

 

 

 

Answer:2004年 (一般には2006年9月)

 

 

なんとTwitterよりも早い2004年ですね~~

 

日本で2004年なんていえば形態の普及率がやっと70%近くまでいったくらいの年ですね。日本がいかにIT分野で遅れているのかが感じ取れるデータかもしれませんこれは。

 

 

出典:フェイスブックはいつから始まったのか? - ♪ダンスと健康と?♪ - Yahoo!ブログ

 

 

Instagram

f:id:NaaaO-nogi:20190309224259j:plain

 

インスタグラマーという職業ができるほど有名になったInstagram。

 

若者を中心に流行っていましたが、最近では高齢者の方もダウンロード数が伸びているのだとか。

 

これは最近のサービスな気がします。。!

 

 

 

 

Answer:2010年10月

 

 

あら意外!今から10年近く前じゃないか。。!

 

TwitterやFacebookが軌道に乗ったのも10年近くかかりましたし、地道な努力があったのかもしれません。

 

出典:4年でMAUが7倍に! 急成長するInstagramのこれまでの歴史と今後の動向を徹底解説 

 

 Tik Tok

f:id:NaaaO-nogi:20190309224322j:plain

 

最近の話題の中心。

 

なおかつYoutubeの広告うざいランキングでもトップにくるであろうTik Tok!

 

きっとこれも前からあるんだろうなぁ~

 

 

 

 

 

Answer:2016年10月

 

 

 

おいおい。随分と最近だなぁおい。

 

考えてみれば、メッセージ、動画、音楽の融合体だもんなぁ。

つえーよなぁ。

 

ここからいかに認知からダウンロードにもっていくかに注目です!

 

かつてのスナップチャットみたいになりかねません(笑)

 

出典:ショートムービーアプリのTikTok(ティックトック)とは?サービスの魅力を徹底解説|ほりこす|note

 

 

まとめ

 

SNSの始まりをしった感想としては、、

 

日本遅れてるなぁ

 

ってことですかね(笑)

 

海外のサービスなのでいつ規制が厳しくなるか分からないので、自分なりに考えてSNSと向き合う必要がありそうですね~

 

 

2019年以降はどのようなSNSが生まれるのでしょうか。。!

 

 

 

 

 

ではでは。